Awesome Life

"Awesome"には"すごい!"とか"ヤバいw"とかちょっと感情を込めたニュアンスがあるので「なんか分わかんないけどワクワクした毎日になりそう!?」という、期待を込めたブログタイトルになっています。世界一周など35ヵ国くらいに行きましたが、実は"修行の旅"よりも"気楽な旅行"を好みます。ブログでは"世界の絶景"など旅行中の写真や動画(一眼レフ、360°カメラなど)をUPしたり、たまーにおすすめスポットの旅レポを書いたりします。よろしくお願いします(*'▽')

すみなしものは心なりけり blog.5


スポンサードリンク

みなさん、こんにちは!

 

 

みなさんと言いながら

 

 

まだ見てくださる方はほとんどいないので

 

 

ちょっぴり恥ずかしいです♡

 

 

すみなしものは心なりけり

 

さて今日のタイトルですが

 

 

明治維新の志士"高杉晋作(たかすぎしんさく)"が

 

 

晩年に詠んだ事で有名な

 

 

「おもしろきこともなき世をおもしろく」

 

 

という歌(上の句)に対し、

 

 

その看病に当たっていた野村望東尼(のむら もとに)

 

 

という人(彼女かな?)が

 

 

「すみなしものは心なりけり」

 

 

歌(下の句)を詠んだとされているものです。

 

 

それぞれ

 

 

「面白いことがない世を面白くするのもしないのも」

 

 

「それは自分の心持ち(気持ち)次第だ」

 

 

という意味だと言われています。

 

 

人生を楽しめるかは自分の心次第

 

高杉晋作の上の句は皆さんもご存知かと思いますが

 

 

最近になって野村望東尼の下の句とその意味を知り

 

 

大好きになりました。

 

 

最初はこのブログのタイトルにしようかと思ったほど。

 

 

「面白いことないな~」と思っちゃうこともありますが

 

 

実は自分が動けば

 

 

周りにはたくさん面白い事があるんじゃないかと

 

 

気づかせてもらえる一句でした。

 

 

本日もありがとうございました!

f:id:awesome-life:20170724205625j:plain

U.S.A/New York/Central Park